ダンスのこと

 

テミン日本でソロデビューしたね〜!日本語すごく上達しててびっくりした。まだぎこちない時とか少しおかしいところとかあるけど、韓国語できないからばーって話して後は通訳任せ、っていうよりは、少し日本語の発音とか文法とかおかしくても頑張って話してる方が良いよね。頑張って覚えたんだなって思うし、好感度上がると思う。

 

で!!ここからが本題なんだけど、「さよならひとり」のダンスがすっっっっごく良いの。すっごく。なんかね、何回も見ていられる、じゃなくて、何回も見たい、って思うようなダンス。

 

 

今までのダンスとはがらっと雰囲気が変わったし、これ振り付けしたのが小春さんだった。多分CMで見たことある人いると思うんだけど、スティービーワンダーと一緒に出てる人。ショートカットでめちゃくちゃダンスが上手な女性のダンサーなんだけど、もうすごい。今回のブログほぼすごいしか言わないかもしれないっていうくらい、すごい。繊細さもあるんだけどその中に力強さがあって、芯がしっかりしてる、そんな感じ。小春さんが担当した振り付けを自分の雰囲気に合わせて踊るテミンもすごいと思ったし、やっぱりテミンってダンス上手なんだ、って再認識させられる。そんなダンス。

 

今回の曲って日本語をきちんと理解してないともちろん歌詞も分からないだろうし、けど何よりも歌詞に合ったダンス、振り付けになってるから、テミン相当頑張ったんだなって思う。頑張ったな〜。テミンのダンスってさ、なんていうんだろう、気張った感じがしないというか、体が勝手に動いて行っちゃう、みたいな、そんな感じ。作った感じがしない、これが一番かな。もちろんどんなダンスにも振り付けってあると思うんだけど、テミンが踊るダンスは「ばりばりに作ったダンス」感がない。自然、それでいて魅力的だし表情のパターンもたくさんある。SMEにもダンスが上手なアイドルって数人いるけど、表情のパターンがいつも同じだとか、ごってごてに踊るタイプ、さらーっと流すタイプとか多分たくさんいてそれはもう人それぞれ好みがあるからなんとも言えないけど、私はテミンのダンスってやっぱりすごいんだなと思う。

 

それで私考えてみたんだけど、私の好きなダンスが上手なアイドルに共通してるものって、しなやかさとか繊細さとか、そういう言葉が似合う人が多いことに気付いた。ユノ、テミン、えねねん、この3トップが私の好きなダンス上手なアイドルなんだけど、3人に共通してるのはもちろんダンスが上手だっていうこと、動きがしなやか、繊細であること、数人で踊っても良い意味で周りと馴染むところ、とかかな。数人で踊るとたまに上手な人だけ浮いちゃってる時があるんだけど、この3人はそういうことがない。すごいな〜っていつも思う。上手だなって見て分かっても、それが他のメンバーを押しのけることがない。バランスが取れてるっていうのかな?うん。なんかこの話してたらユノに会いたくなった。来年か、戻ってくるの。日本語とか忘れてるのかな(笑)チャンミンは感じたことないけど、ユノって少しの間日本離れると結構忘れるよね、日本語(笑)結構じゃないか、少しか。けど、あれ?発音が?って時とかある気がする(笑)やばい思い出したら笑えてきた(笑)

 

とにかく、今回のブログはテミンのダンスに感動したことと、テミンってやっぱりダンス上手なんだなってことと、ユノに会いたくなっちゃったってこと!